ここが便利!レンタルオフィスを利用するメリットとは?

新しくオフィスを借りたい人は必見!

起業などを実施する場合、業務をするスペースの確保は重要と言えます。そこで、新しくオフィスを借りようとしているのなら、どのようなオフィスがあるのか把握してみると良いですよ。最近ではレンタルオフィスなど新しい形態のオフィスが増えているので、業種に合わせて借りていくオフィスを選択していきましょう。

利用することが出来るオフィスの種類

貸事務所

オフィスビルの一部分を借りていくのが貸事務所となっています。オフィスを手に入れるための一般的な方法となっていますよ。不動産会社から仲介をしてもらって借りるのがほとんどなので仲介手数料や保証金などが発生して初期費用が高くなってしまいますが、事務所を構えることで高い信頼を得ることが出来るでしょう。

レンタルオフィス

最近では貸事務所とは異なったタイプであるレンタルオフィスが話題を集めています。このレンタルオフィスではオフィスのスペースと合わせて必要な備品、OS機器などビジネスに必要となるアイテムや設備が備え付けとなっているのが特徴でしょう。すぐに働ける環境を手に入れることが出来ますよ。

バーチャルオフィス

オフィスには入居しないで、業務をしていく上で必要となる電話番号や住所などを借りていくことをバーチャルオフィスと呼ばれています。あまり聞きなれない言葉ですが、梅田や千代田区などではよく見かけるでしょう。このバーチャルオフィスに届いた電話や郵送物は登録されている電話番号と住所に転送されるので安心です。

シェアオフィス

シェアオフィスはその名の通り、複数人とオフィススペースをシェアしていく形態となっています。フリーアドレス方式を用いて好きな席に着席して業務をしていったり、共有スペースの中に専用スペースがあったりなど様々な形で利用することが出来ますよ。シャアオフィスでは色々な交流の幅が広がっていく期待が持てますよ。

ここが便利!レンタルオフィスを利用するメリットとは?

女の人

初期費用を抑えられる

上記でオフィスの種類について紹介しましたが、その中でも今注目を集めているレンタルオフィスを利用するメリットについて見てみましょう。第一に初期費用が安くなるという点があります。貸事務所は保証金として賃料の12ヵ月分を支払うところもありますが、レンタルオフィスは賃料3ヵ月分の保証金で貸してくれるところがあります。あわせて、レンタルオフィスの場合は基本的なオフィス備品は最初から揃っているので、椅子や机などを購入する必要もないです。これらのことから初期費用を抑えることが出来るでしょう。

色々な種類がある

レンタルオフィスの中でも色々な種類があるので、用途によって使い分けが出来る点もメリットとなっています。個人で使用する小さいスペースから法人抜けのスペースなど豊富なオフィスが用意されているでしょう、なお、レンタルオフィスでは事業の縮小や拡大でも臨機応変に対応することが出来ますよ。

レンタルオフィスを利用している企業の声

費用が抑えられたので良かったです

千代田区あたりでオフィスを探していたところ、条件の良いレンタルオフィスを見つけたので早速契約をしました。インターネットで書かれているとおり、初期費用が安く抑えられたのが嬉しいですね!今のところ順調に事業も進んで問題ありません。

立地に惹かれた

ビジネス街の中でも駅近の方にオフィスレンタルがあったので、そこを利用しています。やはり立地が良いと業務において動きやすいので良いですね。仕事帰りもすぐ駅に行けたり、そのまま買い物や食事に行けたりと楽しく過ごせています。

もっと考えておけばよかった

レンタルオフィスを借りて新しく事業を展開しました。毎月の利用料金も安くて設備にも問題は無いのですが、荷物を置くスペースがあまり確保できないので狭さがちょっとネックに感じています。快適なスペースですが、広さについてもっと考えておけばよかったと思っています。

高級感漂うオフィスで快適です

私が借りたレンタルオフィスは一流企業を彷彿とさせるような広いエントランスと受付嬢、開放感あふれる天井を持ったオフィスです。非常に綺麗なので社員のモチベーションも高くて、来客者の印象も良いので快適ですね。

環境が整っているので便利!

起業をしてすぐにでも業務を開始したいと思ったので、色々と備品が揃っているオフィスレンタルを利用しています。机や椅子などが最初から用意されていたので、準備するのが楽でした。おかげで順調に業務をはじめられて、今でも特に問題なく使用出来ています。